「プルーン酵母 シリアル・カンパーニュ&プルーン・シフォンケーキ」レッスン

今月の自家製酵母のレッスンは、プルーン酵母を扱っています。

 

プルーンは甘みが強いので、レーズンと同様発酵が起こりやすく、自家製酵母初心者の方にはおすすめの素材です。

 

プルーンはビタミン、ミネラル分や繊維質等が女性に嬉しい栄養が豊富に含まれるので、そのまま食べてももちろん美味しいドライフルーツですが、酵母にして焼いたパンは、噛みしめるほどに美味しい滋味あふれる味わいになります。

 

そしてこのプルーン酵母は「白い」パンよりライ麦やシリアル等が入ったような「黒い」パンがよくあいますので、このレッスンでは、麦芽やオーツ麦等シリアルがミックスされたマルチシリアルを入れた「シリアル・カンパーニュ」」を作ります。

 

あわせて作るのは、やはりプルーン酵母を使った「シフォンケーキ」を作ります。

 

通常シフォンケーキはベーキングパウダーで膨らませ、サラダ油等を油脂を使ったものが多いかと思いますが、今回はプルーンをピューレ上にしたものを油脂かわりに使ったシフォンケーキです。酵母を使うのでベーキングパウダーで作るものよりしっかりした弾力のある生地かと思います。

 

このプルーン・ピューレはパンを作る際にも油脂代わりにも使えますし、お砂糖代わりにも使えます。お料理にも使えるので色々と重宝します。

 

今回は紅茶風味のシフォンケーキにしていますが赤ワインを隠し味にしています。甘すぎず大人の風味に仕上がりました。

 

シフォンケーキは作るのが大変そう、と思われる方もいると思いますが、メレンゲをしっかり作ることの他は、基本材料を混ぜるだけなので、意外に簡単です。レッスンでは、生地からお作りいただきます。

 

プルーンの美味しさ味わいにどうぞお気軽にご参加ください。