ベーシック・ブレッド・レッスン「テーブル・ロール&クリームパン」

2月も中旬になりました。都心部では厳寒の日もあり雪がちらつく日もありましたが、今年はまだ積もるほどの降り方をしていないのは助かっています。明日は4月のような気候になるようですが、これからまだ雪が積もるような降り方をする日があるのでしょうか・・・

 

さて、今月の基本のパンレッスンは「テーブル・ロール」と「クリームパン」です。

 

テーブル・ロールは少し甘めの食事パンの生地を細長くひも状に伸ばして編み込みをするのですが、今月は生地を「細長くひも状に伸ばす」をポイントにしています。初心者の方には最初は生地を切らないように細長く伸ばすのも難しい作業ですので、これを練習いただきます。

 

成型も5弁あるお花の形になるようバランス良く編むのが最初は難しいのですが、みまさんすぐコツを掴まれ可愛いロールを作られています。

 

今月2月はカカオを楽しむ一月でもありますので、あわせて作る「クリームパン」は生地がココア生地のクリームパンです。

 

フィリングのクリームは今回はカスタードクリームではなく、卵を使わないホワイトクリームです。ココア生地にあわせるアクセントにオレンジピール入りのクリームです。

 

クリームパンは切り込みを入れ方にポイントがあります。焼成したときに破裂しないよう切り込みを入れるのですが、この切り込みの深さが難しいのです。入れすぎるとクリームが出てしまいますし、浅すぎても生地が破裂してしまうからです。

 

もしクリームが出てしまっても、それはそれでご愛敬、流れ出るクリームが美味しそうに見えます(^^)ので大丈夫です!

 

テーブル・ロールはスープやサラダと一緒に、またサンドイッチにして楽しんでいただいたりして、そしてデザートとしてクリームパンを召し上がっていただける、そんなパンの組み合わせです。どうぞお気軽にご参加ください。