「湯だねブレッド&アロマ・デ・フレーズ」レッスン

高井戸駅神田川沿いの桜が見ごろを迎えました。

 

3月中に咲き終わってしまうのではないかという位に、3月にやけに暖かい日がありましたが、思いのほか都心に比べて見ごろがずれ4月らしい春となってくれました。

 

4月は春と桜をモチーフにしたパンを作ります!

 

「湯だねブレッド」は前もって作っておく強力粉のお団子のような「湯ごね種」を生地を作る際に入れることで、もっちりしたパンになるのが特徴のパンです。フワフワもっちりしたパンがお好みの方向けのパンです。

 

ただ”小麦”率というか量が通常の生地より高いため、生地を作る際には粘りが強くいつもより力が必要になります。いつもお通いいただいている方にはその違いが分かるので、「わ~すごいですねー!」と声が上がります。そしてご試食の際には、「うん、もっちりしてる!」というお声もいただきます(^^)

 

あわて作る「アロマ・デ・フレーズ」は白いプレーン生地とラズベリージャムといちごのパウダーで風味付けしたピンク色の生地をマーブル状に焼きあげます。ふんわりいちごの香りを楽しんでいただけます。

 

成型に少々手間取りますが、デニッシュ生地とは違い、そこまで細かいことを気にしなくても形になります(^^)

 

カットする場所ごとに出てくる模様が違うので、それを見るのも楽しいパンです♪

 

週末から来週にかけてお越しの方々には、ぜひレッスンの前後に神田川沿いのお花見散策もお楽しみいただければと思います。