いちご酵母 液種ストレート カンパーニュ

自家製酵母を使ってのパン作りにも色々な方法があります。

 

私は普段、酵母液から元種を作る方法をとっています。また、レッスンでも元種を使った作り方をご紹介しています。

 

酵母液をそのまま使うストレート法も興味はあるのですが、一次発酵に時間がかかるため、時間やその他諸々の都合がつく時にでないと作りにくいので、なかなか機会なかったりします。

 

今回4月の自家製酵母のレッスンの大好きな「いちご酵母」が残っていたので、一度焼きたいと思っていましたいちご酵母のストレート法でカンパーニュを作りました。

 

やはり一次発酵に時間がかかりましたが、焼成後のパンから香る鮮やかないちごの香りに驚かされました。元種で作ったものもいちごの香りはするのですが、ストレートのはより強く感じられます。

 

これからもっと液種ストレート法でも作る機会を増やし、お通いになられる方への参考情報を増やしていきたいと思います。

 

自分への覚書とご参考として配合を簡単に記載します。

 

<配合>         <ベーカーズ%>

強力粉 春よ恋          80.0

キタノカオリ全粒粉 10.0

ライ麦                    10.0

三温糖                      5.0

塩                            2.0

いちご酵母液          60.0

ショートニング     5.0

 

<いちご酵母>

いちご 100.0g

水        300.0g

砂糖         5.0g

 

一次発酵 室温(19-22℃) 3倍程度まで大きくなるのに17.5時間 

 

二次発酵 40℃ 湿度80%1時間

 

焼成 200℃ 20分