6月の基本パン・レッスン「バーガー・バンズ&ブレックファスト・フォカッチャ」

例年、5月は酵母起こしをしたり、パン生地の発酵を室温でするのに最も適したパン作りにはやさしい季節です。ですが、ここのところ5月でも真夏のような気温の日々が続くなどして、酵母を起こす際、パン生地の発酵の際に気を使います。年々夏が長くなっているような気がしますが、春や秋のようなパン作りに適した季節、日本の美しい四季があってほしいと思います。

 

6月に入り引き続き気温が高い日が続いていますが、そろそろ梅雨の足音が聞こえるようになってきました。今年はどのような梅雨になりますでしょうか。

 

今月のレッスンはこの時期ならではのさくらんぼを意識したパンを作ります。ベーシック・ブレッド・レッスンでは、夏のイベントに重宝しそうな「バーガー・バンズ」を作ります。最近の甘めのバンズとは異なりシンプルな配合ですが、トップにたっぷり白ごまをつけてアクセントをつけています。成型も簡単ですので、初心者の方に適したパンです。

 

あわせて作るのは、趣向を変え朝食向けの甘いフォカッチャです。フォカッチャというとオリーブやローズマリーなどがのった塩気の効いたものを思い浮かべられるかと思います。イタリアの朝食ではみなさんあま~いパンやケーキを食べられることが多いので、フォカッチャも甘めになります。今回ははトッピングにドライチェリーをのせていますが、お好みで色々アレンジして楽しんでいただけると思います。

 

こちらの成型はめん棒で丸く薄く伸ばすので、これが思うより難しいかもしれません。めん棒の扱いを練習していただけるかと思います。

 

梅雨に入るとお足元の悪い中お越しいただくようになり恐縮ですが、その分楽しいひと時をお過ごしいただけるようなレッスンにしていきたいと思います。