7月の基本パンレッスン「イタリアン・フォカッチャ&フーガス」

7月は暑い時期にも食べやすく、お酒ともあうようなパンをテーマにしています。

 

ですが、今月に入ってからはどんよりしたお天気続きで梅雨も明けず、残念ながらまだこの塩気のあるパンが似合うような季節になっていないかなぁ・・という感じでしょうか。

 

今月のベーシック・ブレッド・レッスンは、「イタリアン・フォカッチャ」と「フーガス」を作ります。

 

フォカッチャはイタリアンのレストランなどでも提供されるお馴染みのパンかと思います。ジャガイモを入れることによってモッチリふんわりの食感になります。オリーブオイルをたくさん使うことも特徴です。そのため生地打ちの際には柔らかくべたつきがちになるので、手早く生地打ちをするように気を付けます。

 

そして今回は柔らかい生地の成型を簡単に出来るよう、ミニパウンド型に入れて焼成しています。お好みの厚さにスライスして召し上がっていただけるよさもあるかと思いました。

 

トッピングはシンプルにオレガノとチーズにしています。ご自宅で仕上げていただくお持ち帰り生地の方には、また違う他のお好みのトッピングでアレンジを楽しんでいただけるかと思います。

 

あわせて作るフーガスは、フランス南部のプロヴァンス地方発祥のパンです。バゲット風の軽い生地を木の葉型にするのが特徴です。薄く平たく伸ばすところが少し難しいかもしれませんが、「葉っぱ」も色々な形がありますので、さほど気にしなくても形になるパンです。

 

生地の間に色々なフィリングを挟みますが、今回はグリーン・オリーブとクルミを挟んでいます。こちらはおつまみに少しずつちぎって召し上がっていただくのに最適なパンかと思います。

 

酷暑は困りますが、そろそろこのパンを楽しんでいただける抜けるような青空の季節になってほしいと願う毎日です。