7月の基本パンレッスン「イタリアン・フォカッチャ&フーガス」


0 コメント

7月の自家製酵母レッスン ローズマリー酵母のシャンピニオン

すっきりしないお天気が続いておりますね。昨年のような酷暑の夏は困りますが、さすがにお日さまと青空が恋しいこの頃です。

 

すっかりレッスンのご報告をご無沙汰してしまいました。

 

今月の自家製酵母のレッスンは、レッスンでは初めて扱うハーブのローズマリーの酵母です。ハーブはドライフルーツなどと異なり糖分が少ないため、十分な発酵力にする元種を作る際に何度も種継ぎをする必要があり少々時間と手間がかかります。そのため今までご紹介せずにいたのですが、ローズマリ―の独特の香りと風味を楽しんでいただきたいと思い、今回扱うことにしました。

 

もし、挑戦される際は地植えのローズマリーで新芽がぐんぐん伸びている元気がいい時期のものを剪定して漬けこめると発酵もよく香りも強く出てくれるかと思います。

 

さてこのローズマリー種で作るのは、ローズマリー種の風味を楽しんでいただけるようシンプルなバゲット風生地にして、成型で少し遊んでいただくようきのこの形にする「シャンピニオン」です。きのこのかさの部分は薄くパリパリした食感、下の部分はかさに覆われているためもっちりした食感を楽しめます。

 

ローズマリーの元気さによるのですが、ローズマリー種の風味が強く出た時は清涼感のある風味になり、さほど風味が強く出なかった場合はクセのない風味になります。

 

あわせて作るのが仕込み水にトマトの水煮を入れトマト風味の生地にチーズとナッツを巻きこむ「トマテ・フロマージュ」です。ローズマリー種の風味とトマトがとてもよくマッチしています。フィリングはイタリア風、南仏風なイメージで色々アレンジして楽しんでいただけると思います。

 

自家製酵母を楽しんでいらっしゃる方もハーブはまだチャレンジしていないなぁという方に、少々手はかかりますがぜひローズマリーにチャレンジしていただきたいなぁと思います。どうぞお気軽にご参加ください。


0 コメント

6月の基本パン・レッスン「バーガー・バンズ&ブレックファスト・フォカッチャ」

例年、5月は酵母起こしをしたり、パン生地の発酵を室温でするのに最も適したパン作りにはやさしい季節です。ですが、ここのところ5月でも真夏のような気温の日々が続くなどして、酵母を起こす際、パン生地の発酵の際に気を使います。年々夏が長くなっているような気がしますが、春や秋のようなパン作りに適した季節、日本の美しい四季があってほしいと思います。

 

6月に入り引き続き気温が高い日が続いていますが、そろそろ梅雨の足音が聞こえるようになってきました。今年はどのような梅雨になりますでしょうか。

 

今月のレッスンはこの時期ならではのさくらんぼを意識したパンを作ります。ベーシック・ブレッド・レッスンでは、夏のイベントに重宝しそうな「バーガー・バンズ」を作ります。最近の甘めのバンズとは異なりシンプルな配合ですが、トップにたっぷり白ごまをつけてアクセントをつけています。成型も簡単ですので、初心者の方に適したパンです。

 

あわせて作るのは、趣向を変え朝食向けの甘いフォカッチャです。フォカッチャというとオリーブやローズマリーなどがのった塩気の効いたものを思い浮かべられるかと思います。イタリアの朝食ではみなさんあま~いパンやケーキを食べられることが多いので、フォカッチャも甘めになります。今回ははトッピングにドライチェリーをのせていますが、お好みで色々アレンジして楽しんでいただけると思います。

 

こちらの成型はめん棒で丸く薄く伸ばすので、これが思うより難しいかもしれません。めん棒の扱いを練習していただけるかと思います。

 

梅雨に入るとお足元の悪い中お越しいただくようになり恐縮ですが、その分楽しいひと時をお過ごしいただけるようなレッスンにしていきたいと思います。


5月のベーシック・ブレッド・レッスン「コッペパン&ブルーベリー・スコーン」

今月の基本のパン・レッスンは、お惣菜系、スイーツ系とどんなフィリングも受け入れてくれる(^^)「コッペパン」を作ります。

 

生地の配合もシンプルで、生地の作り方もも基本的なパンのため、初心者向きのパンではありますが、均一な太さに成型するのが最初は少し難しいと感じるかと思います。また、ぷっくりとまっすぐ1本に焼き上がるようにするにもポイントがありますので、その点をレッスンではお話ししていきます。

 

あわせて作るのはスコーンです。酵母はパンだけではなく焼き菓子も作れます。ただベーキング・パウダーを使うものと異なるのは、やはり酵母なので「発酵」時間をとる必要があります。酵母で作るスコーンはベーキング・パウダーで作るもののようにふわっと高さはが出ず、素朴な味わいが特徴です。

 

今回のスコーンはブルーベリー、ホワイトチョコレートを入れ、アクセントによもぎを入れています。レッスン中にフード・プロセッサーを使い生地を作るのでとても簡単です。

 

基本パン・レッスンは、初心者向けのレッスンのため、パン作りが全く初めてという方でももちろんご参加いただけます。お申込み人数が結果お一人というレッスンも実施いたします。

 

初回は酵母のご説明や生地作りの手順のご説明、また色々お話しをおうかがいしながら進めてまいりますので、お時間が予定時間より超過気味になることご了承いただければ幸いです。せっかくお越しいただきましたら、ゆっくりとしたお時間を楽しんでいただけましたら幸いです。


0 コメント

ハートブレッドプロジェクト・レッスン 「ゆずピール酵母の胡麻そばハート&2色あんぱん」

これまでになく長いと思っていたGWもあっという間に過ぎてしまいました。

 

今月は半年毎の開催を目標にしておりますハートブレッドプロジェクト・レッスンを「自家製酵母レッスン」で実施しております。

 

今月の自家製酵母は、砂糖漬けされたゆずピールを酵母にしています。

 

このゆずピール、最初は難しいことなく起こすことが出来、ゆずの香り高いよい酵母になったのでレッスンに取り入れたわけですが、少し難しい点があるということが分かり、連休の間ずっと悩まされておりました(^^;)そのあたりのことはレッスン中にみなさんに共有したいと思っています。

 

「柚子そば」をイメージした「胡麻そばハート」はそばがきを入れた生地に白ごま、黒ごまを入れハートの形に成型しています。

 

もうひとつ作りますのは、やはりゆずの酵母を使い、プレーン生地と緑茶を入れた生地に小倉あんと桜あんを包んだ「2色あんぱん」です。

 

1つの型に6枚の花びらを入れていくため、細かい包餡作業がたくさんあるのがちょっぴり大変です(^^)どちらの生地にどちらの餡を包むかはお好みで組み合わせていただいています。

 

この花びら1枚1枚をハートに見立て、また春らしい新緑をイメージした2色あんぱんにいたしました。

 

どちらのパンもゆずの香りとそれぞれの素材のマッチングをお楽しみいただきたいと作りました。

 

ハートブレッドプロジェクトにつきましては、こちらをご参照ください。

 

活動にご賛同いただけましたら幸いです。

 


0 コメント