「カイザー・ゼンメル&セーグル・オリーブ」レッスン

梅雨が明けてから厳しい暑さが続いています。酵母起しにも、生地作りにも厳しい気温のため、しばらく温度管理にもいつもより配慮が必要になります。


暑くなると食欲も落ち、パンなどのようなものは喉を通りにくくなる方もいらっしゃるかもしれません。今月は食事やお酒といっしょに楽しんでいただけるようなイメージ、塩気のあるパンを考えました。甘いパンはお休みです(^^)


昨日は、ドイツやオーストリアで食べられる軽い食感の小型の食事パンのカイザー・ゼンメルと、その生地を応用して作るセーグル・オリーブのレッスンをいたしました。


「カイザー」は皇帝という意味で、パンの表面に王冠型の切れ目がついているところからきています。ブレッド・マーカーというもので模様をつけます。今回は王冠模様の他にも渦巻き型等、数種類を使い模様をつけていただきます。その成型が楽しいレッスンです。


セーグル・オリーブは、カイザー・ゼンメルの生地を応用し、中にブラック・オリーブを巻き込んでいます。そのままでも塩気を感じますが、オリーブ・オイルをつけて召し上がっていただくとさらにおいしくなるかと思います。


試食の際は、カイザー・ゼンメルをサンドイッチにし、初めて起しいただいた生徒さんのパン作りのご経験等をお話うかがいながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。