「バーガー・バンズ&ピザ・ブレッド」レッスン

8月の月初は留守にする必要があったため、2週間ほどお休みをいただいておりました。

 

帰宅して日本の夏の暑さと湿度の高さを改めて感じました。パンを作りたいなぁと思ってもなかなか腰が重たくなっている方も多くいらっしゃるのだろうなぁと思ったりしています。

 

来月は自家製の酵母もパンも、またパン作り再開しよう♪!と思っていただけるような、シンプルだけどおいしいパンにしていきたいなぁと考えています。

 

今月のベーシック・ブレッドはバーガー・バンズです。今回は全粒粉を入れ、表面に白ゴマをつけた少しリッチなバンズです。夏にはBBQを楽しまれる方もいらっしゃると思いましたので、焼き立てのお好きな食材を挟んで楽しんでいただければと思いました。

 

配合、成型も簡単ですので初心者の方に向いているパンですが、この丸い形を出すのにはイングリッシュ・マフィン型を使っています。でも型がなくても丸い形には焼けますので、型をお持ちでなくても大丈夫です。

 

もう一つ作るのはピザ・ブレッドです。先月に引き続き暑い時期でもパンを楽しんでいただけるよう、お酒とも一緒に楽しんでいただけるパンとして考えました。焼き立てはもちろんですが、時間がたってからもそのままで美味しく召し上がっていただけるピザパンです(^^)お子様のランチやおやつにも楽しんでいただけるかと思います。

 

パン作りには一番厳しい8月ももう後半です。このパンたちで元気をつけて夏を乗り切っていきたいと思います。